本染武者絵幟の制作工程

洗い張り

糊置きの際に着きが良くなるよう、
あらかじめ洗います。
※「鯉のぼりの糊置き」の写真参照
→こちら

糊置き

手、或いは型を使って糊を置き、
絵柄の主線を描きます。
※「鯉のぼりの絵入れ(染付)」の写真参照
→こちら

絵入れ(染付)

筆やタンポ、或いは刷毛などを使って
絵入れ(染付)します。

熱処理

色を定着させるために蒸して熱を加えます。(顔料の種類によってはこの工程は不要です)

水洗い

一晩水につけ洗いして、防染糊を落とします。
大量の水を必要とします。余分な顔料も落ちますので、この排水は工業廃水扱いになります。
昨今は規制が厳しくなって、川で洗うのが難しく、沈殿槽を使っている工房も結構あるそうです。
ただし、この廃水の処理にも許認可が必要になります。
「自店で幟を作っている」と主張するお店に対しては、簡単に事実かどうか調べられるわけです。

天日干し

顔料を使った本染では、
その発色を良くするため、
必ず天日干しを行います。
雨天続きの際などは、出荷量を確保するのに
仕方なく乾燥機を使うこともあるといいますが、
「発色のレベルがぜんぜん違う」ので
まともな幟屋なら
(バーナー乾燥だけで済ませるようなことは)
やらないだろうね
、とはある本染工房の弁。

天日干し(2)

上の写真のアップです。
この状態では、
まだ顔に表情がついていません。

顔描き

顔の輪郭線を塗りつぶしたり、
細かい表情をつけます。
工房によっては、
顔の描き入れまで済ませてから
天日干しを行うところもあります。
この後、再び天日干し。

→各技法の比較写真を見る
→工房による顔の違いを見る

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